|
|
| QRコードを使って当院の携帯サイトへアクセスできます |
|
|
2009年7月16日 広島市安佐南区 33歳女性
|
上親知らずを抜歯後、鼻から喉にかけて液体のようなものが異臭を放ち気持ち悪くて耐えられません。
7月10日に右上親知らずを抜歯しました。
少し顔を出していただけなので切って抜いて縫合でした。
抜歯後、三日目から痛みどめが効かなくなり、おまけに鼻から喉にかけて何か液体のようなものが異臭を放ち気持ち悪くて耐えられません。また、鼻の穴から汁のようなものがちょっと出ました。
かかりつけ医は副びくうに穴があいている可能性があるとのことで、異臭は治るときの臭いだからあまり気にしないようにとのことでした。
今日、洗浄だけしてもらいましたが、化膿したりはしていないそうです。抗生物質ジスロマックをだされました。
横になったらよけい異臭が鼻からぬけてきて寝れず、耐えられない腐敗臭なのですが、本当に何かすべはないのでしょうか?
これは、抜歯がうまくいかなかったからおこったのでしょうか?
いつになれば治るか、見通しもなく何もできずつらいので、何かアドバイスお願いします。
|
こんにちは、ゆうこう歯科のゆうこうです。
メール拝見しました。
かかりつけの先生のおっしゃるように、副鼻くうと、抜いた歯の穴が通じてしまっている可能性が高いでしょう。
これは、上の奥歯を抜いた場合に、まま起こります。
上の奥歯の根っこは、副鼻くうに突っ込んだ形になっている場合が多く、骨の厚みも1ミリ程度という場合もあります。
ほとんどの場合、抜いた後は、自然と閉じてきて、鼻の症状も消えてくるはずです。
次に歯科医院には、いつ行かれますか?
体の抵抗力が落ちている場合や、副鼻くうに、もともと炎症をもっている場合などは、慢性化することも考えられますが、ふつうは1〜2週間で改善するはずです。
もし改善しない場合は、かかりつけの先生に良く見てもらってください。
|
| 月・火・木・金 |
9:00〜12:20 |
14:30〜19:20 |
| (水)・土 |
9:00〜12:20 |
13:00〜14:50 |
休診日 日・祝・水曜日
★水曜日は祭日のある週のみ診療致します。
院長研修の為、臨時休診の場合もありますので、お電話にてご予約をお願い致します。
|
広島市 歯科衛生士 求人
現在、ゆうこう歯科では、歯科衛生士さんを募集しています! 082-872-7878
|
|