|
歯茎の腫れについてご相談します。抗生剤をのまなくてもいいのか、とても心配です。
歯茎の腫れについてご相談します。
2週間ぐらい前から右下の奥から2番目の歯茎が腫れてきました。(その歯は神経はありません)痛みはなくぷくっと膨れている感じでした。
歯科医院でレントゲンを撮ったら異常はないので歯茎の炎症でしょうと言われました。その日はレーザーをあてただけで終わりでした。
3日後に行ったときは、腫れはそのままで(直径5ミリぐらい)先端が白くなっていたので聞いたら、膿ですと言われました。 その日もレーザー治療だけで終わり、1週間様子を見ることになりました。(クリーニングをしました)
今は1回目に行った時よりさらに腫れが大きくなり膿の白い部分がひろがっています。
今一番心配なのは、膿がたまっているのに抗生剤をのまなくてもいいのか、このまま様子をみて体に悪くはないのか、レーザ治療をしてから腫れが大きくなったのはどうしてなのか、ということです。
初めての経験でとても心配です。
セカンドオピニオンを求めたほうがいいのでしょうか?
その場合、どのような基準で歯科医院を選んだらいいのでしょうか?
|