ゆうこう歯科のホームへ

広島市,歯科,歯医者,インプラント,矯正

ホーム > 新着オンライン相談 > 矯正適応年齢、矯正方法

ゆうこうです
医院ツアー
治療のお値段
スタッフ手作り新聞
研修会・セミナー

インプラント
歯を抜かずに矯正
保険の総入れ歯
虫歯・歯周病の予防
知覚過敏
かみ合わせ治療

オンライン相談受付
新着オンライン相談
オンライン予約

リンク
サイトマップ
 携帯サイトURL転送

広島市・安佐南区・アストラムライン[安東]駅前 P有り

QRコードを使って当院の携帯サイトへアクセスできます

2008年8月29日 山口県防府市 55女性

55歳になる女性です。前歯が上下共にでこぼこです。こんな年で矯正は無理でしょうか?
 55歳になる女性です。
 英会話を習うようになって8年、当初からネイティブのインストラクターの方たちの歯並びの良さに、勝手に劣等感を抱いておりました。
 5年前にその英会話学校で知り合った当時40歳だった友人がワイヤーでの矯正中でしたが、そんな年でも矯正が可能なのかと大変驚きました。
 それを羨ましいと思っても、まさか50歳の私が、あの目立つ器具を何年も付けて英会話学習に通う勇気もなく、またいくらなんでも50歳(当時)では無理だと諦めました。
 この夏、インターネットでインビザラインやクリアアライナーに関する情報を観ていくうちに、これなら55歳の私でも、人に知られず綺麗な歯並びと正常な噛み合わせへの夢を持てるかも?と思うようになりました。
 勿論それが可能かどうか、まず私の歯の状態を診ていただかないと、と思いますが・・。大きく丈夫な前歯が上下共にでこぼこです。こんな年では無理でしょうか?お尋ねします。

こんにちは、ゆうこう歯科のゆうこうです。
 メール拝見しました。
 歯並びでお悩みのようですね。
 きれいな歯並び、きれいな口元は素敵ですね。
 ところで、矯正適応年齢というのは、現在ありません。
 ただ、今までの虫歯治療の状態、かぶせものの状態や、欠損している歯はないかどうかや、歯肉の状況などを考慮して行う必要があります。
 あなた様の現状がわかりませんので、一般的なことをお話します。
 歯並び改善には大きく分けて、歯科矯正と、被せをして治す方法があります。
 後者の、被せで治す場合、一般的に治療回数は短いですが、歯を削る必要があります。
 前者の歯科矯正は、
1)ワイヤーを使う方法
 日本では一番一般的な方法です。
 最近では、白い金具を使うことが多くなりました。
2)入れ歯式矯正
 ヨーロッパで多くやられている方法で、取り外し式です。
 歯を抜かずに、歯並びを改善します。
 比較的、治療費が安くできます。
3)マウスピース型治療装置
 マウスピース型の装置で、歯並びを改善する方法です。
 取り外し式で、半透明ですので、目立ちにくいです。
 ただ、まだ、この方法での矯正は、取り扱われている先生が少なめです。

 いずれの方法も、適応、非適応がありますし、先生が、どの方法が得意かということもあります。
 現在のお口の状態や、費用、治療期間など、総合的に考えられ、判断してください。各々治療に、得意、不得意の先生がいらっしゃいますので、そのあたりも治療法に影響しますので、よくご相談ください。


【 ゆうこう歯科 診療時間 】
■月・火・木・金
   9:05〜12:20/14:45〜19:30
■(水)・土
   9:05〜12:20/13:10〜15:50

※最終受付は診療終了の30分前までです。

休診日 日・祝・隔週水曜日

院長の研修の都合上、他の曜日を臨時休診にすることがあります。予めご了承ください。


ゆうこう歯科 広島市安佐南区安東2丁目10-2 エムタウンビル4F TEL.082-872-7878(予約制)