ゆうこう歯科のホームへ

広島市,歯科,歯医者,インプラント,矯正

ホーム > 新着オンライン相談 > 幼児の虫歯治療、進行止め(サホライド)
ゆうこうです
医院ツアー
治療のお値段
スタッフ手作り新聞
研修会・セミナー

インプラント
歯を抜かずに矯正
保険の総入れ歯
虫歯・歯周病の予防
ドライマウス
知覚過敏
かみ合わせ治療

オンライン相談受付
新着オンライン相談
オンライン予約

リンク
サイトマップ
 携帯サイトURL転送

広島市・安佐南区・アストラムライン[安東]駅前 P有り

QRコードを使って当院の携帯サイトへアクセスできます

2008年6月13日 熊本県熊本市 31歳女性

1歳10ヶ月の娘、虫歯治療。進行止めを塗ると徐々に染まって黒いところが増えるものなのでしょうか?
 1歳10ヶ月の娘の最初の下奥歯が2本とも虫歯になってしまいました。溝のところが虫歯になっているとのことで、進行止めを塗っていただき、それと歯磨きで様子を見ることになりました。
 それから3週間が経ちましたが、進行止めを塗ってもらった時よりも黒い部分が増えてきました。新たな虫歯かと思い、歯科に電話してみましたが、 3週間前に進行止めを塗ったばかりなので、新たな虫歯は考えにくいとのことでした。
 進行止めを塗ると徐々に染まって黒いところが増えるものなのでしょうか?
 質問が分かりにくいかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

こんにちは、ゆうこうです。
 1歳10ヶ月のお子様が、虫歯になり進行止め(サホライド)を塗った、と言うことですね。
 この進行止めは、塗ったすぐより、しばらくしてのほうが、黒く見えるようです。
 進行止めのみの処置のようですから、小さな虫歯と思われます。
 3週間では、ほとんど進行は考えられません。むしろ今後、黒い部分が小さくなるようなら、虫歯の進行が考えられますので、定期的にチェックを受けるようにしてください。

ゆうこう先生、早々の返信ありがとうございます。
 お返事を読み安心しました。
 乳歯の虫歯は親の責任だと落ち込んでいた矢先にまた黒くなっていたので不安になっていたところでした。
 徐々に黒く染まっていくんですね。
 これ以上虫歯が増えないよう気をつけたいと思います。
 お忙しい中ありがとうございました。


【 ゆうこう歯科 診療時間 】
■月・火・木・金
   9:05〜12:20/14:45〜19:30
■(水)・土
   9:05〜12:20/13:10〜15:50

※最終受付は診療終了の30分前までです。

休診日 日・祝・隔週水曜日

院長の研修の都合上、他の曜日を臨時休診にすることがあります。予めご了承ください。


ゆうこう歯科 広島市安佐南区安東2丁目10-2 エムタウンビル4F TEL.082-872-7878(予約制)